はてなボールペン

老化防止が目的です

チップ

この間、

たまたま乗ったタクシーのドライバーさんが未だかつてないほど道に詳しく

「近道を知ってると、儲からなくて困るんだよね。」

と愚痴りながら、ほぼ初乗りに近い運賃で目的地までびゅんと連れていってくれた。

「折角近い道知ってるのに、普通にいくなんて江戸っ子の名に恥じますわぁ。」と言いながら。

普通に行くより、300円ほど安かったと思う。

あまりに感動したので「おつりはいりません!」と言い放ち

(とはいえ咄嗟だったのでお釣りの20円ほどだけど)

初めて日本でチップを払った。

受けたサービスの価値や感動を「お金そのもので表現する」ことを普段あまりしないせいか、降りた後こんな小娘に20円程度着せられて不快に思ってないか・・・と少し不安になったものの、その時は「ありがとう」という言葉よりも多く感謝を伝えたかった。

今までタクシーに乗ってきて
遠回りして運賃を稼ぐドライバーもあまりいなかったが、
頼んでないのに近道して運賃を減らすドライバーもいなかったかと思う。

その街の事情や、日替わりの交通事情、
目的地への最短経路を考えながら

「そんでもお客さん、そこに行くより先コンビニ寄った方がええんちゃいます?」

と、こちらの事情を考えて道案内もしてくれる。
タクシードライバーってちゃんとやれば結構な仕事だ、
と前々から思ってたけど改めて思った。

価格があらかじめ決まっている以上、
近道するドライバーのおじさんがその分損をしてしまうのが哀しい。

良いことしてる人が、損しなければいいのになあ。