はてなボールペン

老化防止が目的です

ベトナム写真旅行記 Part3

ホー・チミン、ベトナム最大の商業特区とあって、観光スポット的なものが至極少ないです。
ツアーとかだと

  1. メコン川
  2. クチ洞窟
  3. 市内観光

の三つがほとんどで、後はミトーで水上マーケットとかです。旅行というとお決まりの観光スポットに行って終わる形が多いのですが、今回は折角現地の友人がいではないか。ということで現地感が存分に味わえると噂の、ベトナム最大の中華街 ”チョロン地区"へ

チョロン地区,サータイ市場

バスで移動
f:id:sato_exe:20141130125142j:plain
バスターミナル。
f:id:sato_exe:20141130131959j:plain
目指すのは、映画、愛人/ラマンで撮影されていて有名でもある、サータイ市場へ
f:id:sato_exe:20141130113748j:plain
入り口はこんな感じ。
f:id:sato_exe:20141130113729j:plain
バイクの交通量が中心街の3倍ぐらいに増えており、Chaos感がすごいっす。ごちゃっとしたアジア独特の雰囲気を存分に味わいたい方にはめちゃくちゃオススメです。サータイ市場も、本当に現地の人のための市場という感じで取り繕った感じがなく、ありのままを見れた気がしました。

ベトナム伝統医学博物館

トリップアドバイザーで点数がとても高かったことからベトナム伝統医学博物館。医学に関して、薬学に関して、ガイドさんが英語で案内してくれます。ヨーロッパの方々に人気らしく、ポーランド、スイス、ノルウェー?の方々と一緒に回りました。
f:id:sato_exe:20141130150154j:plain
最後は、マッシュルームティーを頂けますよ。

サイゴン中央郵便局

f:id:sato_exe:20141130152016j:plain

旅行のまとめ

お金について

レートは円安であまり良くなかった...
概算的には大体ゼロの桁を2つ取って、そこから2で割ると日本円の概算が出ます。

カフェが人気

カフェがだいぶ発達していて、ハンモックカフェとか、内装インテリア凄いとか沢山あるらしいです。今回あまり行けなかったので残念でしたが次回来るときはいきたいなあと思うぐらい良いみたい。

交通

タクシー。ぼったくりタクシーもあるらしく、
お金をきちんと把握して乗るのが大事かと。後は同じアジア圏ということもあるので、慣れてる風にしれっとしていると現地の人に間違われたりします。実は最後、現地人に間違われてそのまま話かけれた
そしてバス。現地の人の交通手段の主流は、バイクの次にバス。
切符売がいるらしく最初にお金を払うか、運転手の方にお金を払うかして乗ります。大体30円ぐらい。安い...

お土産

ドンコイ通りが沖縄の国際通りみたいで、雑貨屋が立ち並んでます。

オススメスポット


サータイ市場[チョー・サー・タイ] | ベトナムナビ


FITO博物館 (ベトナム伝統医学博物館) 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー


サイゴン中央郵便局 口コミ・写真・地図・情報 – トリップアドバイザー